2013年02月18日

だいこん

だいこん

去年12月に種蒔きしただいこんです。

だいこん

培養土の袋に直接種を蒔いた物ですが、こんなに大きくなりました。

食べてみると柔らかくてみずみずしくて、おでんにはもちろんサラダにしてもおいしかったです。


同じカテゴリー(家庭菜園)の記事画像
花の寄せ植え
じゃがいも
梅漬け
ポポーの実
植え時が成り時
みょうが
同じカテゴリー(家庭菜園)の記事
 花の寄せ植え (2013-07-31 17:50)
 じゃがいも (2013-06-06 13:53)
 梅漬け (2013-06-02 21:33)
 ポポーの実 (2012-09-29 20:56)
 植え時が成り時 (2012-08-30 15:59)
 みょうが (2012-07-20 09:46)

Posted by ナッチャン at 12:20│Comments(2)家庭菜園
この記事へのコメント
素敵です(☆o☆)
私もソレ、いつかやってみたいと、
小学生の頃から(笑)憧れて思ってたんです!!!

私が見たのは、お米の袋を活用していましたが、培養土の袋だったら、良いですね~!!!

ちょっと、興奮して、コメントしてしまいました(汗)
Posted by のん at 2013年02月27日 10:33
のんちゃん いつもコメントありがとうございます。 
今日、この培養土をつかってじゃがいもを植える方法を教えてもらいました。
土を半分位にしてじゃがいもを植えます。
しばらく水をやらずに、芽が出てきたら水をやります。
芽が少し大きくなったら取り除いておいた土を半分か三分の一くらい
芽の先が出るくらいかけます。
また、葉っぱが大きくなったら土をかけていきます。
そのまま育てて葉っぱかれるまでおいておきます。
そしていよいよ収穫です。
(小さい実は食べてはいけないそうです。)
また楽しみがふえました。
のんちゃんも作ってみませんか。
Posted by なっちゃん at 2013年03月02日 19:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
だいこん
    コメント(2)